MENU

今日のY染色体


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (94件)

  • ニュートン持ち出さなくてもY染色体は男に確実に受け継がれるので、男系なら確実に「最初の」天皇(神武天皇とは言ってないw)の遺伝子を引き継いでいることになります。 最も、母親は確定出来ても父親が誰かなんて確 以下略

    2022-03-14 18:46:04
  • >神武天皇と今上天皇は全く同じY染色体であることが、「ニュートン誌」染色体科学の点でも立証されている 確か天皇陵の発掘調査は拒まれていたのでは? とても疑わしいのですが、正確なソースが知りたいです。

    2022-03-15 07:06:06
  • ちょっとわかりにくいけど、Y染色体の性質的に、男系の維持がなされていれば今上天皇と神武天皇のY染色体は同じ(だろう)と言ってるだけぽいな。 まあそりゃそうだ

    2022-03-15 13:16:03
  • 返信先:@9otintingirl6他2人>実在した先祖のY染色体と今の天皇のY染色体は同じです。 実在を示す物証を見つける 継続している事を実証する これが成されていません。 これが反論です

    2022-03-15 19:24:20
  • ひたすら古事記と日本書紀という聖書の話をしていればいいのに、Y染色体の話なんかしたら神話の強度が下がっちゃうよ

    2022-03-16 01:26:04
  • 返信先:@nakano0316実在した先祖と神武天皇の染色体につながりがある、 って証明できないできないでしょ ? 神武のY染色体はどこにあるの? ないのにどうやってつながってるって分かるわけ? 意味分からん??

    2022-03-16 07:36:02
  • 発言の意図はもしかして、 ❌ 全く同じ塩基配列のY染色体、である ⭕ 全く同じで、Y染色体である ……なのか? まあ、どちらにせよ、生物学を力ずくで人間社会に当てはめた五十歩百歩の雑な主張なんだけど

    2022-03-17 01:56:06
  • 神武天皇のモデルになった豪族or大王の実在はまだ実証されてはいないものの、 少なくとも継体天皇のY染色体は男系継承のタイムカプセルに閉じ込められている。 それがどの系統かは、民族的アイデンティティーを揺さぶるものになるので、調査しない方がいいような気がする。

    2022-03-17 08:06:02
  • 返信先:@Furuya_keiji科学を全く知らない人ですね。全く同じY染色体などあり得ません。父と息子でも同じではない。

    2022-03-17 14:14:05
  • 引用元に端的に示されているが、男系にするとかしないと言う人たちは Y 染色体を関連づけて科学的によそおう。遺伝学的にナンセンスな、疑似科学・偽科学に他ならない。脳幹を鍛えるだのゲーム脳だのと同じ。 神話上の話でも、アマテラスは女性として解されることが多い。

    2022-03-17 20:26:01
  • 仮に事実だとしても「だから何」という気もするし、#神武天皇 だって20万年前のアフリカのとある類人猿と #Y染色体 が一緒だって事と何が違うんだろう。

    2022-03-18 02:36:02
  • Y染色体は有性生殖が始まって以来、一貫して“擦り切れ”続け、現在ではX染色体に比べかなり小さくなっている。乗っている遺伝情報も減少し続け、遠からず(と言っても人間から見ればかなり長いか)これは消滅、男(雄)の絶滅は避けられないのかもしれない。

    2022-03-18 08:46:02
  • 返信先:@aetos382それはたぶん男性はY染色体を引き継ぐという論文がニュートンに掲載されていて、天皇は男系を神武天皇から続けてきたので神武天皇と今上天皇は全く同じY染色体だって理屈でしょうね。男系が完璧に続けられていた証拠がないとそうならないですが。

    2022-03-18 14:56:02
  • Y染色体って理性と引き換えに性欲と傲慢さが増したパワー系になるだけだろ そんなもん有り難がってる人類はオワコン

    2022-03-18 21:04:08
  • なるほど これが言いたかったから古屋圭司氏を昨日わざわざ叩いてたわけか(笑) でも心配しなくてもいいですよ9条信者さん(笑) 各社のアンケート結果で既に半数を超えた憲法改正を望む国民の多くはY染色体とか興味無いから(笑) 安定的な皇位継承の有識者会議最終報告書にもY染色体ないし(笑)

    2022-03-19 03:16:02
  • 返信先:@ShinHori1Y染色体の話なんかどうでいいけど要するに左翼は神話や皇室に反対なだけで、それを全うするなら西暦も聖書に手を置いて大統領宣誓する国も全て否定してればいいじゃん。 キリスト教社会に「ノアの箱舟」なんて無いよ?(笑)とかケンカ売ってくればいいじゃないの?暇なんでしょ?この大変な時期に。

    2022-03-19 09:26:02
  • これも色んなところで言っているのですが、「皇位継承は神武天皇のY染色体を引き継ぐ男系男子」ということになると、源氏(例えば清和源氏)や平氏(例えば桓武平氏)や橘氏や「藤原氏の皇別摂家」の男系子孫も皇位請求権を持つことになります。皇位男系論者の方々はそれをわかっておられますか?

    2022-03-19 15:46:03
  • あー、トレンドに「Y染色体」があると思ったら、やっぱり「神武のY染色体」ですか。それも憲法改正なんちゃらの本部長がそれを口にしたと。 「神武と今上のY染色体が完全一致とニュートン誌に載った」とツッコミどころ満載の発言をホントにする国会議員がいるんだねぇ。

    2022-03-19 22:04:04
  • まさか「Y染色体は単純コピーで継代していく」という一般論を、天皇の血統が「万世一系」である事を暗黙の前提として当てはめているだけ? それを言うなら全ての「男系」にも同じ事が言えるが、それと家系の継承とは、既に社会制度として結びついていない。 21世紀になってトンデモ擬似科学はやめろ。

    2022-03-20 04:06:02
  • 神武天皇のY染色体説を信奉する人、アメリカに行ったらID論にハマりそうな気がする。

    2022-03-20 16:24:06
  • 「突然変異をのぞけば基本的にY染色体の塩基配列は変化しません」 これもよくわからんな。「突然変異」が遺伝子レベルのことであれば塩基配列が変化しなければ遺伝子突然変異ではないというのは定義そのものだし、表現型の突然変異の意味なら突然変異してなくても塩基配列が変わることは普通にあるし

    2022-03-20 22:26:04
  • 前から思ってるんですけどなんでY染色体なんですかね。ミトンコンドリア遺伝子は母親からのみ受け継がれるし天皇家の祖先は女神なんだからミトコンドリア重視でもいいのでは。

    2022-03-21 10:46:02
  • 遺伝学の視点から見れば、Y染色体のように「単純コピー」によって継代していく染色体はコピーする毎に「劣化」していき、最終的に磨耗して消えてしまう宿命*なのだし、何故遺伝子を交差的にやり取りして遺伝子を伝えていくのかという「生物の知恵」からすれば「劣ったやり方」なのだが。

    2022-03-21 16:56:03
  • *だから、ヒトの染色体を大きい順に並べていくとY染色体が最も小さいのも当然。 あれは単純コピーの途上で磨耗してきた姿。 あと何千世代かわからないが摩滅して消える宿命。それが種としての終焉かもしれない。 その意味では「大きな運命を担っている」のかもしれない。 が、所詮ネガティブな意味。

    2022-03-21 23:04:08
  • 神武天皇のY染色体ねぇ… 熊襲を平定する理由が欲しかったことに天孫降臨を創作し 神の末裔であるのに寿命がある事の理由づけに木花咲耶姫との結婚を創作 これらの着地点として神武天皇を創作したと解釈してたけど、どこでY染色体を入手したのかな? #個人的な見解

    2022-03-22 05:16:01
  • 男系天皇はY染色体が〜 とか言ってる人、もしかして全く同じY染色体が代々受け継がれてるとか考えていない? そういうものじゃないぞ染色体って

    2022-03-22 11:26:02
  • Es la Biblia en tu vida ???? #Biblia #Jesus #RicardoClaurePeñaloza #SinfoniasCelestiales #Profecias #34añosdeHistoria #ParaSalvarElAlmaHastaDelUltimoHombre @RicardoClaureP Wicked Messi FIFA Vodafone Grammy Haaland 山添さん Y染色体 三重テレビ #BTSARMY #StrayKids

    2022-03-22 23:46:02
  • 万世一系の正当性を神武天皇のY染色体とやらに求めるのは、道徳の根拠を氷の結晶の美醜に求めた「水からの伝言」と本質的に変わらない。 自然の振る舞いはヒトの思惑なんて知ったことではないんだよ。

    2022-03-23 05:54:05
  • 返信先:@AkageYu私はY染色体の話以外では特に自分の意見を言ってませんが。 ただ、天皇陛下のお人柄をおまけと言ったり、秋篠宮家を怪しい傍系と言ったりするあなたが、ずいぶん失礼な物言いをする人だなあと思ってるだけです。

    2022-03-23 11:56:03
  • トレンドにY染色体ってあって何事かと思って覗いたらクソデカため息でた こんな綺麗に義務教育が敗北してんのなかなか見れないよ学生フォロワー

    2022-03-23 18:04:05
  • いやY染色体も少しずつ変異する。その変異によって男系でも系統ができる。代々全く同じだったら逆に恐ろしいわ。

    2022-03-24 00:04:06
  • ぶっちゃけ「天皇家の本質はY染色体である」なんてことになったら、それこそ家系図上同じY染色体を持ってることになる宮家が乱立して収拾つかなくなると思うのだが…

    2022-03-24 06:06:02
  • 「皇位継承 ⇒ Y染色体を引き継ぐ」が真であったところで「Y染色体を引き継ぐ ⇒ 皇位継承」が真であるとは限らない

    2022-03-24 18:26:03
  • 返信先:@partial_yellow感性なら感性でええのにね。 全く合理性はなくても、神社に行ったらお賽銭投げるし、お葬式に行けば南無阿弥陀唱えるよね…それはそれでええやん… 天皇のY染色体に意味がある問題は、ぼくはニセ科学に、立派に足突っ込んじゃってると思ってる。

    2022-03-25 00:36:04
  • トレンドでY染色体って出てるから、遺伝子?の研究とか、何か見つかったのかな?と思ったらトンデモ科学だった。 遺伝子と宇宙の話は、想像してるだけで面白い。

    2022-03-25 06:46:03
  • 返信先:@Pop56079491天皇の正統性をY染色体に求めることは、万世一系を肯定している人たちにもあまり評判が良くなかったと記憶してますが。

    2022-03-25 12:56:02
  • 返信先:@Q8n6y4WvdGLTPJ2他2人日本では何度も王朝交代が起きています。神武天皇は架空だし、日本書紀を鵜呑みにして天皇万世一系を語るのは止めた方がいいでしょう。 源氏物語を読むと判りますが皇統以外のY染色体が紛れ込むチャンスは幾らでもあります。

    2022-03-25 19:06:03
  • 神武天皇は実在しないので神武天皇のY染色体は存在しません 笑しかないよね

    2022-03-26 01:16:04
  • なんかすごいことを「立証」してしまった「ニュートン誌」の記事を読んでみたいです。 特に「どうやって神武天皇のY染色体を手に入れたか?」のあたり。 「ニュートン誌」であれば、そのへんの記述も抜かりはないはず。 科学的な論証であれば、必ず証拠を提示しますから。

    2022-03-26 07:26:02
  • 『今上天皇は全く同じY染色体であることが、「ニュートン誌」染色体科学の点でも立証されている』 「ニュートン誌」はこれについてなにかコメントしないのかな?

    2022-03-26 13:34:03
  • 神武天皇の存在自体がとても疑わしいのに、神武天皇のY染色体って何処から取り出しなぜ判るのか、不思議です。

    2022-03-27 01:56:02
  • そんなにY染色体にこだわるなら生殖医療を利用すればいいんじゃないですかね。

    2022-03-27 08:06:04
  • 要するに天皇が男系でないとどうしても認められないという強固なこだわりを持った人が、それを伝統だと言い募り、男系だと言いたいだけなのをわざわざY染色体などという用語を持ち出している。自民党の差別主義者はトランスヘイターに秋波を送っている。

    2022-03-27 14:16:06
  • 返信先:@HashimotoKotoe他1人Y染色体などに関係なく、皇室は尊いものです。似非科学を振りかざして、結果的に皇室の尊厳を傷つけるののは、なんだかなあ。それと、幕末に突然持ち出された神社より、伊勢に行ってくださいよ。神宮とは伊勢のことです。

    2022-03-28 02:36:01
  • 神武天皇と今上陛下のY染色体が一致したということになれば、何らかの報道がされるはず。 素直に「神武天皇の気高き御心を感じた」という話にすれば良いと思いました。

    2022-03-29 03:16:02
  • 「同じY染色体を持つ」事は生物学上あり得ません。 クローンじゃないんですから。

    2022-03-29 09:26:02
  • おそらくですね、北九州あたりで約2600年前に生成された琥珀からほぼ完全な蚊の死骸がみつかり、その腹に入っていた血液の中から神々しく光り輝くY染色体が・・・おっと、誰か来たようだ。

    2022-03-29 15:36:02
  • Y染色体のやつを擁護している意見で、「科学を否定する反日主義者に屈することなく頑張って下さい」というのを見て愕然としている。 ツッコミ入れてる人達科学を否定していないと思うし(遺伝子確認したのかとか、そもそも遺伝分かってる?レベル)そもそもなんでそれが反日になるのかが理解できない。

    2022-03-29 21:46:03
  • 返信先:@chuckyandchucky人の遺伝子の中に、染色体ってたしか46本(対だから23対かな)あって、そのうちの性別を決める染色体でX染色体ていうのとY染色体ていうのがあるんだけど、XXだと女性、XYだと男性っていう感じなのね。だから男性だと必ずXYの染色体があるってこと。。 うまく説明できぬ。。

    2022-03-30 03:56:02
  • 天皇家の男系問題、続いてることそれだけが力になってるので割と賛成派なんだけどなぁ。遺伝子なんてもんがようわからん時代からY染色体を残してきた狂気の結晶やぞ。それを捨てるなんてとんでもない。

    2022-03-30 10:06:03
  • なんてこった、Y染色体がトレンド入りしてる。 なんでも、神武天皇(実在していないとされる)のY染色体が採取されている、との話が出たそうで。

    2022-03-30 16:16:03
  • 神武天皇のY染色体のサンプルなんて恐らく存在しないから、この人が言いたいのは「男系男子による継承だから、理論上神武天皇と今上天皇のY染色体は遺伝的に繋がっている」ってことだと思う 細胞分裂とかの際に染色体も損傷と修復が起こるだろうから、”全く同じ”Y染色体というのが正しいかは分からない

    2022-03-31 04:36:03
  • 完全一致のY染色体って何だ? 男の人はみんなY染色体あって当たり前じゃないの? Y染色体にも種類があるってこと?

    2022-03-31 16:46:02
  • 返信先:@ZukashiTなんか今朝、『Y 染色体うんぬん』言いだした国選議員を見かけたんだけれど、ああいう人が生まれ育ってしまうのは、日本の失敗しつづけている教育システム上、しかたなくて、じゃあ、どうやったら、あの手のカルト信者を国選議員として選ばぬようにできるか、と考え込んでしまいました(鶏と卵)。

    2022-03-31 22:54:04
  • 一度安易に変えてしまうと取り返しのつかない損失(明治維新によるアレとかソレとか)になる例はあるし、世界の男女平等基準に合わせてホイホイする必要はないと思うけど、このY染色体うんちゃらや保守の姿勢は最終的に皇室の存続を危うくする気がする。 守りたい物ってなんなんだろう

    2022-04-01 17:06:03
  • 神武天皇のY染色体が話題になってたけど、あれは神武天皇が存在し、その直系として今生天皇まで続いたことは「事実」として論を展開していたから、一般人から見て異常なのは当然。両者のY染色体が一致したことをニュートン誌が報じたのではなく、Y染色体が引き継がれることを報じた(これも信憑性に難

    2022-04-01 23:16:03
  • ありらしい)=神武天皇と今生天皇は同じY染色体を持っていることが立証されたと言っているわけで、ツッコミどころしかないひどい妄言。したがって「神武天皇のY染色体を採取できたのか?」などという指摘は彼らにとっては無効であり、その時点で彼らとは話にならない。それが自民党議員なの恐ろしい。

    2022-04-02 05:36:01
  • 過去即位された女性天皇は神武天皇のY染色体はもっていないのでは? Y染色体ベースで考えるなら女系天皇だけじゃなくて女性天皇もアウトのはずでしょ?

    2022-04-02 11:46:02
  • だからこれ、同じY染色体ハプログループでした、ていう程度のことか。 で、染色体はどこから?

    2022-04-03 12:26:02
  • みんなy染色体に気を取られているが、このツイートの一番恐ろしいところは「党憲法改正実現本部長として」 の部分である。ハルマゲドンがどうとか言ってた立候補者との違いを指摘できるだろうか?

    2022-04-03 18:36:03
  • 私は生物学の勉強をしているんですが、今後生物の参考書の遺伝範囲などで「Y染色体」を見るたびに不快な気持ちになりそうですね。

    2022-04-04 00:46:02
  • 伝統や歴史を理由に天皇は男系男子以外継承しちゃダメだって言う人は賛同できないけど言い分は少しはわかる。Y染色体継承はただのカルト。

    2022-04-04 13:04:03
  • 返信先:@Adepteater029そして国会で真偽を問われると「神武天皇のY染色体はシュレッダーにかけた」って言うんでしょうねw

    2022-04-04 19:16:03
  • 男系天皇推進派は最近ではy染色体の継承を理由にしているようだが、y染色体を特別視する理由はなんだろう。遺伝的には一部でしかないのに。そして、もし特別視するとしても天皇家のy染色体を持つ男性はたくさん居る。まさか臣籍降下したら遺伝子情報が変わるとでも?科学を持ち出すが破綻してるよ。

    2022-04-05 01:26:02
  • 染色体を概念から全く理解していない?→「神武天皇と今上天皇は全く同じY染色体であることが」 「Nature」等の論文を掲載する学術雑誌と一般向け科学雑誌を間違えている?→「「ニュートン誌」染色体科学の点でも立証されている」 「意味は分からないがなんか箔がつきそうだから使ってみた」感、、

    2022-04-05 07:36:02
  • 返信先:@naomiarimahama天照大神が人間の染色体を持ってるとしてもY染色体が天照大神のものでないということに代わりはない気がします どうしても皇祖神とY染色体を結び付けたいなら皇祖神を思兼命にした方がいいのでは 神様に染色体が(以下略 ってなりますけど

    2022-04-06 14:26:02
  • 「神武天皇のY染色体」とやらを皇統の正統性よりどころにしてる人、 遺伝子が変異したら皇位継承が不可能になるし、なんなら1000年もしたら既に塩基がどこか置き換わってる可能性が高いけど、その辺考えているのかな?

    2022-04-06 20:36:02
  • 「天皇陛下のY染色体を組み込んだ大腸菌が」ってニュースが流れてるの(ニュースなので敬称がつく)。次亜塩素酸で殺菌できるかとかなんかそういうやつ。 夢なのに妙に地に足が中途半端についてて嫌だ。もう少し荒唐無稽でもいいのに(皇居の堀のヘドロの遺伝子を取り込んで怪物化して自衛隊出動とか)。

    2022-04-07 02:44:03
  • Y染色体と言うのであれば自分のは平安時代からのY染色体があるのでは…?これは貴重過ぎて産みたい人多い過ぎててもおかしくないのにおかしいなぁ?←

    2022-04-07 08:46:02

コメントする

目次
閉じる