今日の#揚水発電所


需要実績値が需要ピーク時供給力のラインに達しました。揚水発電所を動かすことによって、供給力を確保しているものと思われますが、揚水発電所は水を落とし切ったら発電できなくなります。

コメント

  1. 揚水発電所の残量が1時間ごとに公表されるとのことです。遅くともこの残量がなくなった時が停電の時となります。

    2022-07-25 14:46:02
  2. 電力消費

    2022-07-25 20:56:02
  3. 首都圏の揚水発電所って城山ダムしか無いんだ。意外。

    2022-07-26 03:06:03
  4. 返信先:@kobikobikobira水の残%から考えますと、なんとなく、揚水発電所の水切れが起きそう・・・

    2022-07-26 09:14:03
  5. 返信先:@

    2022-07-26 15:16:02
  6. 関東民みんなで揚水発電所のダムに 放○するオフ まあ雀の涙だろうけど あとフランシス水車が腐食しそう

    2022-07-26 21:26:03
  7. 返信先:@con118揚水発電所こわれる

    2022-07-27 03:34:03
  8. 東京・東北電力管内に電力需給ひっ迫警報揚水発電所の電力を食い潰しているな… これを食い潰したら本当の終わりだよ。

    2022-07-27 09:46:02
  9. 返信先:@Panda_Lv0過負荷には、揚水発電所が対応しさるがダムに溜めた水が無くなると一部は停電する。

    2022-07-27 15:56:02
  10. 揚水発電所がんばってる

    2022-07-27 22:06:02
  11. ほー、東京電力の揚水発電所、

    2022-07-28 04:14:03
  12. 10時台からずっと電力使用率100%超えてるけど揚水発電所の発電可能残量がまだなんとかなってるからなんとかなってるのかしら でもそれも徐々に減ってるのよね

    2022-07-28 10:26:02
  13. 揚水発電所は貯めることが難しい電気を水の位置エネルギーの形で蓄えておき、必要時に発電します。 今、電気を使うと揚水発電の電力で供給されます。 でも、それは夕方から夜に蓄えが底をつくことを意味します。 回復できない間ずっと電力不足。 停電します。 情報収集はテレビを消してラジオ等で。

    2022-07-28 16:36:04
  14. みんなで揚水発電所にバケツリレーした方が良いのでは

    2022-07-28 22:46:03
  15. 地震で発電所が停止してて、足りない分揚水発電所を動かしているので、水が無くなる夕方に停電する可能性が大きいと。暗くなってから電気がないと困るから、今我慢しますね?ガスがあるから料理はできるはず?

    2022-07-29 04:56:02
  16. 返信先:@show_white_今100%声で供給できているのは揚水発電所という貯金のような発電所を動かして綱渡りしています。後西日本からの周波数変換送電。これは容量に限界があります。つまり西日本からもこれ以上送れない。揚水発電所も既に3割消化しました。これが無くなれば万事休す。そして夜間余力なく揚水できないと…

    2022-07-29 11:04:03
  17. いま揚水発電所のダムを見に行くとすごい勢いで水位が変わっているんだろうな。1時間で1mくらい変わるんやろか。そんなに深くないかな。

    2022-07-29 17:16:02
  18. 火力の

    2022-07-29 23:26:03
  19. 揚水発電所とか言う発電するために電力が必要な謎の施設

    2022-07-30 05:36:03
  20. 需給が100%超えてるけど、揚水発電所動かしてギリギリ保っているらしい。水を落としきったらそこまで。

    2022-07-30 11:46:03
  21. 今電気は限界突破してますが揚水発電所というバッテリーでなんとかしてます

    2022-07-30 17:54:03
  22. 返信先:@yanpoo1140「○ 「本日の使用状況」において、需要実績値が供給力を超えて表示される可能性があります。実需給断面では揚水発電所の出力を増加し対応しておりますが、その分、揚水発電所発電可能量の消費が進んでいることとなります。」 これかしら?

    2022-07-31 00:06:03

  23. 2022-07-31 06:16:02
  24. »電力ひっ迫も「ブラックアウト」はない 局地的な停電の可能性は残る - ITmedia NEWS

    2022-07-31 12:26:04
  25. もう電気が足りないので揚水発電所を回してギリギリ回避してるが貯水池の水が枯れたらどこかが停電するレベルらしい。

    2022-07-31 18:34:03
  26. 返信先:@このように地域によって停電のリスクがあるようです。 そして揚水発電所も今夜22時位には供給できなくなる。 ただし、この「ブラックアウトはない」は全ての現在全力運転している発電、送電、変電設備にどの一つも故障や不具合が発生しないという前提ですね。

    2022-08-01 00:44:03
  27. 揚水発電所なんてものがあるのを初めて知った

    2022-08-01 06:46:02
  28. 揚水発電所は水がなくなれば発電できない。 夕方から夜に掛けて停電の可能性が濃厚になってきた。

    2022-08-01 12:54:03
  29. 返信先:@

    2022-08-01 19:04:03
  30. 返信先:@

    2022-08-02 01:06:03
  31. 返信先:@

    2022-08-02 07:14:03
  32. 東京電力管轄ずっと揚水発電所の電力使い切ったら停電って... これマジで夕方停電あり得るな さ、寒いけどエアコン切るか...。

    2022-08-02 13:24:03
  33. 返信先:@

    2022-08-02 19:36:03
  34. 返信先:@

    2022-08-03 01:46:03
  35. 返信先:@

    2022-08-03 07:56:02
  36. 返信先:@

    2022-08-03 14:04:03
  37. (東京電力)でんき予報について/揚水発電所の発電可能残量

    2022-08-03 20:16:02
  38. 返信先:@

    2022-08-04 02:26:03
  39. だから,今回の節電要請は,デマンドよりもkWh消費量の削減を目的としていると考えた方がいい。その削減分が,ほぼそのまま揚水発電所の水の温存になるからだ。しかし実際には消費量が高止まりしていて,このままいくと,夕方にはダムの水が枯渇するだろうというのが,現状の見込みなのだろうと思う。

    2022-08-04 08:34:04
  40. 返信先:@kunukunu昭和の日本だったら バケツリレーで揚水発電所の 上のダム湖に水を運びそう!

    2022-08-04 14:36:03
  41. 揚水発電所も夜22時予想より早めに夕方にも力尽きてしまうのか…。

    2022-08-04 20:46:03
  42. 揚水発電所、砂時計状態だな…

    2022-08-05 02:56:02
  43. やっぱり先食いしてるのか。

    2022-08-05 09:06:02
  44. 揚水発電所がオフピーク時に水を上に上げるために使う電力は本来ならベースロード電源たる原子力発電所の出力を夜間に利用して行なうのがコンセプトだった。 そして現在は原子力発電所が停止しているので、オフピーク電力も「火力」で燃料を燃やして供給している

    2022-08-05 15:14:03

  45. 2022-08-05 21:16:03
  46. 足りてないけどそのぶんは揚水発電所でまかなってるけどこのままだと八時間ぐらいでゲームオーバーなるよ、ってこと?

    2022-08-06 03:26:03
  47. ??‍♀️揚水発電所の上部ダムだけにピンポイントで大雨が降りますよおに♪(ぉ ?バーン!! ⚡ ??‍♀️イテッ

    2022-08-06 09:36:03
  48. 超えた分は揚水発電所によるバックアップ運転ということか…貯水が尽きたらアウト?

    2022-08-06 15:44:03
  49. 揚水発電所の役割

    2022-08-06 21:56:03
  50. 返信先:@sutabania揚水発電所の発電分で補ってるらしい… そういえば以前にも100%超えたことありましたね…?

    2022-08-07 04:06:03
  51. こんなにも揚水発電所のライブカメラが欲しいと思ったことはない。

    2022-08-07 10:16:05
  52. 返信先:@kanagawa_ys41城山湖の揚水発電所が頼りの綱渡り状態ですね。午後一時で106%。?

    2022-08-07 16:26:04
  53. 節電しよう?>経済産業省は初の「需給ひっ迫警報」を発令 >送電を担当する東京電力パワーグリッド「現在は足りない分を揚水発電所の出力調整で対応している状況」

    2022-08-07 22:36:03
  54. 東電エリア 揚水発電所の発電可能残量 14時時点59%(目標66%) 13時時点66%(目標74%) 12時時点71%(目標79%) 11時時点79% 10時時点87% 7時時点100% このペースで消費すると22時〜23時には枯渇しますね

    2022-08-08 04:46:04
  55. 電力、厳しいですね・・・

    2022-08-08 10:56:01
  56. 22時時点で揚水発電所の水も使い切る見込みか・・・

    2022-08-08 17:04:03
  57. 返信先:@bombom583揚水発電所発電で対応しているようです

    2022-08-08 23:16:07
  58. 東電、14時台の電力の使用率107% 、揚水発電所の発電可能残量は59%

    2022-08-09 05:26:03
  59. 揚水発電所の上下池、人工だったり自然を生かしたりでいろいろあっておもしろい

    2022-08-09 11:36:06
  60. #節電 夕方以降、揚水発電所の水が無くなったら停電の可能性が上がるらしいので #節電協力 としてできることは 電気の調理器は使わず 外食したり、総菜をかったりすること。 #節電しよう

    2022-08-09 17:44:04
  61. 東京電力と東北電力管内で節電協力を 東電管内は14時台に使用率107% 夕方に大規模停電の可能性 ndjust.in/o-tx6dyr #NewsDigest 揚水発電所頼みなのね

    2022-08-09 23:46:03
  62. 揚水発電所の発電可能残量は59% 1時間で7~8%減ってるか? 残り7~8時間分、夜9時頃か?

    2022-08-10 05:54:04
  63. 返信先:@koko_derememo実態は揚水発電所をガンガン回して(これがオーバー%分)周波数維持をしてるけど、想定よりも早く水を使ってるから夜間に枯渇してそのあたりから停電の可能性が一気に上がる

    2022-08-10 11:56:03
  64. 揚水発電所の残量が終末時計みたいだな。終末時計は適当に進めすぎたせいで本当に進めたい時に進めれない時計になってるが

    2022-08-10 18:06:04
  65. 揚水発電所は、やっぱり使い切ったら夜間に汲み上げてフル回復はできないやんけ…

    2022-08-11 00:16:03
  66. 電力の状況を見てますが、

    2022-08-11 06:24:04
  67. 揚水発電所の人、今めっちゃ承認欲求みたされてるだろうなあ と

    2022-08-11 12:26:04
  68. 揚水発電所の残り53%

    2022-08-11 18:36:03
  69. つまり約15%の揚水発電所上部貯水量が必要なのか

    2022-08-12 00:46:02
  70. なんで100%超えてんのに停電しないんだろう、て思ったら、揚水発電所なるものがあったのか?

    2022-08-12 06:56:03
  71. 返信先:@murasimeテレビの情報によると、揚水発電でなんとかしのいでいるとのことです。なので、揚水発電所の水を落としきってしまう可能性のある夕方以降は停電のおそれもあると

    2022-08-12 13:04:03
  72. 節電への協力をお願いします。このままの状況が続くと、本日の夜

    2022-08-12 19:16:02
  73. 揚水発電所はそもそも微調整できない原発の調整用(夜間に余った電力で水を汲み上げ、ピーク時に落として発電)のはずだけど、今は何の電力で揚水してるんだろう? #ss954

    2022-08-13 01:24:03
  74. ところで揚水発電所って負荷に対する調整がメインなのに朝からずっとフル回転で動かし続けてて大丈夫なのかしら

    2022-08-13 07:26:03
  75. 東電エリア 揚水発電所の発電可能残量 15時時点53%(目標60%) 14時時点59%(目標66%) 13時時点66%(目標74%) 12時時点71%(目標79%) 11時時点79% 10時時点87% 7時時点100% 夕方の需要増で使い切りそう みんな、今のうちに水を貯めたりカセットコンロの準備しとこうな!

    2022-08-13 13:34:02
  76. なんか、勘違いしてる人居そうだから。揚水発電所残量がゼロ=停電では無いです。問題は「いつゼロになるか」です。

    2022-08-13 19:36:03
  77. 揚水発電所の状況。計画では

    2022-08-14 01:46:02
  78. 返信先:@chiele_mon揚水発電所の水を使って対応してるみたい。 その水も朝7:00から半分使いきったみたいよ。 水は深夜の余裕がある電気で汲み上げて、また次の日使うって感じみたい。

    2022-08-14 07:56:03
  79. >○ 「本日の使用状況」において、需要実績値が供給力を超えて表示される可能性があります。実需給断面では揚水発電所の出力を増加し対応しておりますが、その分、揚水発電所発電可能量の消費が進んでいることとなります。

    2022-08-14 14:06:02
  80. 一般的な石油ストーブやファンヒーターの熱効率は100% ただし換気が必要 換気が不要なFF式暖房でも熱効率は80%以上 一方で火力発電所の熱効率はせいぜい40〜50%くらい ソースが火力である限り、どんな高性能・高機能のエアコンを使ってもこの壁は越えられない 揚水発電所の効率は70%くらいらしい

    2022-08-14 20:16:03
  81. 『「本日の使用状況」において、需要実績値が供給力を超えて表示される可能性があります。実需給断面では揚水発電所の出力を増加し対応しておりますが、その分、揚水発電所発電可能量の消費が進んでいることとなります』といふことか。

    2022-08-15 02:26:02
  82. 揚水発電所のダムの水がなくなるだと? この冬は寒くてもっと電力使ってた日もあったと思うけど、なんで今日はこんなに電力不足?

    2022-08-15 08:36:03
  83. オタク的には揚水発電所貯水池の水位変動とか見たいけど検索しても出てこないわね

    2022-08-15 14:46:02
  84. 返信先:@

    2022-08-15 20:56:02
  85. 返信先:@PASONEKO他1人揚水発電所も。

    2022-08-16 03:06:03
  86. 他の水源から揚水発電所までみんなでバケツリレーやればイケるか?

    2022-08-16 09:16:04
  87. 使用率107を見て 「100を超えても大丈夫じゃん」という 意見を見かけますが、 これは100を超えた分、揚水発電所の発電により、 供給を107にして対応しているだけであり 「100を超えても大丈夫」ではありません。 揚水発電所の水には限度があり、これが無くなると、 100を超えた時点でアウトになります

    2022-08-16 15:24:04
  88. 自宅はギリ自給している状態。

    2022-08-16 21:34:03
  89. 1時間前午後3時の時点で節電効果は目標の

    2022-08-17 03:44:05
  90. 東電の揚水発電所の発電可能残量は

    2022-08-17 09:56:03
  91. 現状、揚水発電所の貯水池の水を着実に使っていて、

    2022-08-17 16:04:03
  92. 停電準備しときますかな。 (20時に揚水発電所の残量がなくなりそうとのこと

    2022-08-17 22:06:02
  93. 現状、揚水発電所の貯金を切り崩しているので、電力を使うピークを避ければ良いという問題ではなくなっているように思い、自分は勘違いしていた。

    2022-08-18 04:16:03
  94. 揚水発電所の水は0%まで使うことはできないっていうの、この東電のグラフから読み取れない件。じゃあなんですか、22時まで保たずともブラックアウトするってコト…!?

    2022-08-18 10:26:03
  95. 高瀬ダムの

    2022-08-18 16:36:02
  96. 原発再稼働、が必要なのではなく、不測の電力需要増加時に対応できる揚水発電所の整備と、河川利用巡る規制緩和が必要、なんではないの?  原発よりコスト高いんだっけ? 原発の大事故起こした日本がこれ以上の原発を動かすことの地球的な意味を考えなかん。11年間の思考停止は罪だと思う。

    2022-08-18 22:46:03
  97. 揚水発電所が放水している水はもっぱら再生エネルギーによって上部ダムに送水して貯められたもの、になったはず。大元は原発の夜間電力利用でしたが、位置付けがすっかり変わった。 #ss954

    2022-08-19 04:54:14
  98. さあ20時だ。揚水発電所は止まったのか…? 供給電力量どうなる?

    2022-08-19 10:56:03
  99. 返信先:@hiro__s他1人先日の地震で福島の広野火力発電所6号機が停止しているそうですよ。火力発電所、揚水発電所、他電力会社からの電力流通、を使用してるそうですが。

    2022-08-19 17:06:02
  100. 返信先:@TEPCOPG他1人東電は、揚水発電所に頼っているの?!

    2022-08-19 23:16:02
  101. 幸いに、まだ揚水発電所の発電可能残量があるのか。予断は許さないけれど、なんとかなるとええが・・・。

    2022-08-20 05:24:03
  102. 返信先:@uroyaisaime410揚水発電所の建設渋ってる から 蓄電量が足りないんだと思うよ

    2022-08-20 11:26:03
  103. 返信先:@

    2022-08-20 17:34:03
  104. 揚水発電所と言えば

    2022-08-20 23:44:03
  105. 東電PGのサイト、「揚水発電所の発電可能残量」がパワポ?のPDFで出てるの大丈夫なんか…? 3.11の時に機械可読データで出せと散々言われたはず…

    2022-08-21 05:46:03
  106. 東京電力の供給電力、なんとか需要を上回りましたね。これも揚水発電所様のおかげです。?‍♂

    2022-08-21 11:56:03
  107. これがSDGsだからですね! RT @Akira_Amari: 電力予備率がゼロになりました。天候上、太陽光発電が機能しません。バックアップ電源の火力はフル稼働中です。最後の切り札、揚水発電所の発電可能残量はこのままでは本日22時でゼロになります。節電の協力をお願いします。エリア停電を避けなければ!

    2022-08-21 18:06:04
  108. 揚水発電所で発電するのが最後の切り札なのかはさておき、明日以降も切り札を使おうと思ったらまた電気使って水を貯水池に貯めないといけないんだけど、そんな時間的余裕と余剰電力ってあるのかな。

    2022-08-22 00:16:03
  109. みなさん、先日の地震による停止している発電所あり、 揚水発電所も停止の可能性がありで、 電力供給が追いつかず、 まもなく停電(強制的?地域限定も含む)が 起こるかもしれません。 節電しましょう。必要外の電気は 譲り合って停電を避けましょう。 停電すれば最低23時までは復旧しないようです。

    2022-08-22 06:26:05
  110. 揚水発電所でこのような状況に対応せざるを得なかったことに、危機感を感じるのですが。

    2022-08-22 12:34:03
  111. 揚水発電所が空っぽになったらヤバいよなぁ。電力供給にウルトラCは無いから、どっか止めるしか無いんだよな。

    2022-08-22 18:36:03
  112. 日本の揚水発電所、

    2022-08-23 00:46:03
  113. 揚水発電所の水って一晩でどのくらい持ち上げられるんだろうか

    2022-08-23 06:56:03
  114. 山を買って自作揚水発電所は割と現実味ある。

    2022-08-23 13:04:04
  115. 雨乞いして揚水発電所の上池の水位をあげよう(提案

    2022-08-23 19:16:04
  116. 22時以降は揚水発電所無しに需要を賄えます。 このまま推移すると本日は停電せず乗り切れそう

    2022-08-24 01:24:05