#シュプレヒコール


式典の最中、今年もシュプレヒコールが聞こえてきた。核抑止論の限界を訴える広島市長の演説の時も、平和を願う子どもたちの演説の時さえも叫んでいた。「戦争反対」と聞こえたが、まるで「平和反対」運動のよう。もうやめませんか。常識ある国民の共感は得られません。カッコ付き「リベラル」の限界。

コメント

  1. 返信先:@tamakiyuichiroシュプレヒコールには黙っとけ 自分らの街宣はいいんですか?

    2026-05-31 13:32:04
  2. 返信先:@henachoco_mote71人でシュプレヒコール♪

    2026-05-31 19:42:04
  3. 返信先:@Rou_r_o_uます。とシュプレヒコール以外は未聴やわ、聴いてみる

    2026-06-01 01:42:12
  4. 返信先:@naganuma_group原爆死没者の追悼の場でもあるのに、いたずらに喧噪にまみれさせるのは心ある人間の行いではない。 シュプレヒコールは式典が終わった直後でも支障はない筈だ。 そんなことも弁えないから通常のリベラルとは区別するように括弧付きの「リベラル」などと揶揄される。

    2026-06-01 07:52:05
  5. A Scottish Service of Thanksgiving and Dedication ⑦宝器(王冠は16世紀製作で英国に現存する最古のもの)が大聖堂に運び込まれる時は、向かいで結構大勢が「Not My King」と書いた旗を振ってシュプレヒコールを挙げるのが見えて聞こえていた。

    2026-06-01 13:53:09
  6. 返信先:@kishida230会場でのシュプレヒコールは止めさせて下さい。 鎮魂の会場を冒涜しています。

    2026-06-01 20:02:11
  7. 10年以上前に広島の平和記念式典に参加したことがあるのですが、子供ながらに感じたのは「シュプレヒコールの人たち、うるさいし邪魔だから慰霊の気持ちが伝わってこないし、平和式典なのに穏やかじゃないな〜」です

    2026-06-02 02:12:05
  8. 返信先:@sanohito1968196もっと書き込みたいのですが、午後から、脳腫瘍の摘出手術なので、その内に ただ左翼勢力が忌み嫌われがちになる、ダブスタの起源は学生運動 朝鮮戦争、ベトナム戦争時に「戦争反対!安保反対!」とシュプレヒコールを繰り返しながら、戦争特需の継続を願っている、というのは卑劣で愚劣で下劣

    2026-06-02 08:22:04
  9. 返信先:@kyougokuu「国会議員としての立場を考えようね」ってだけの、簡単なお話ですよ。 行為への賛否が意見として出てくるのは当然だし私の個人的価値観としてはシュプレヒコール的なデモはそも好きではないけど、私の好みや好悪とは無関係に「その人の価値観に基づいた行動」は安易に否定すべきじゃない。

    2026-06-02 14:32:04

  10. 2026-06-02 20:42:04
  11. ネトゲ廃人シュプレヒコールフルコン!!!

    2026-06-03 02:52:05
  12. 「いつでもどこでもシュプレヒコールを上げる権利がある!」という人たちが「静かに慰霊をする権利」を一顧だにしないのはなぜか。そうした時にころシュプレヒコールを上げるのが効果的とでも思っているのだろうか。前にもまして嫌われるだけだろうに、ねえ。

    2026-06-03 09:02:05
  13. さて、安倍晋三が生きてた頃からアベタヒねアベタヒねと叫んでた方で、国家権力によって処分された人は日本に居るんでしょうかね? そもそもアベタヒねとシュプレヒコールをあげてた方の中から、逮捕者すら出た話を聞かないんですが?

    2026-06-03 15:12:05

  14. 2026-06-03 21:22:04
  15. 返信先:@FkMe27ZjuS2Ev24↓もちろん平和運動全般に問題がないとは言いませんよ。しかし、本当に被害者や遺族が平和運動を不快に思うのなら、いずれかの団体がそういう声明を出します。実際式典中のシュプレヒコールは問題視されて、現在では行われなくなっていますしね。↓

    2026-06-04 03:22:28
  16. 返信先:@NekoNekoneko540市に対する条例なので、万一これで裁かれるとしたら「市が適切な対応をしなかった」で市が被告ですね。違反確定でも市の不祥事で、シュプレヒコールの人は、当該条例に基づく裁判としては「蚊帳の外」と思われます。彼を訴えるとしても他の法令を使うべきでしょう。

    2026-06-04 09:32:04

  17. 2026-06-04 15:42:05
  18. 返信先:@knife900あなたの言う画期的な演説中にシュプレヒコール。

    2026-06-04 21:44:05
  19. 返信先:@Patent_SUN他1人国家的式典とも言える行事は、本来忘れられることはありません。年がら年中反核平和を声高に訴えている人たちも式典の日くらいは、式典をメインとしデモやシュプレヒコールなど、式典の意図に無関係な行動は自粛してこそ、記憶の風化や慣れを防げるのではないでしょうか?と個人的には捉えます。

    2026-06-05 03:52:04
  20. 返信先:@Sankei_news外交とは、具体的に何を中国に働きかけるのだろう? 戦争反対と、シュプレヒコールを天安門広場で岡田氏が叫ぶのだろうか。

    2026-06-05 10:02:05
  21. 返信先:@HisuitoShinju他1人なんでそれを日本でやんの?核保有国に行ってデモやるならわかるけど、被爆国で核非保有の日本でやる意味は自己満足以外の何者でもないだろ。 それにシュプレヒコールなんか主張がごちゃ混ぜになってて、この日じゃなくていいことだらけやん。周りの都合も考えないと誰も受け入れてくれんよ。

    2026-06-05 16:12:04
  22. きっと「戦争行為に手を貸すなー」とかシュプレヒコールしながら基地に人間の鎖とかで封鎖行為するんだろうなぁ(,,゚Д゚) それを今のような平時と同じような「もっとお母さんのように排除してくれ」という願いを聞き入れるほどあまかぁないとおもうぞ(,,゚Д゚)

    2026-06-05 22:22:05
  23. 東方の弾幕名で 全人類のシュプレヒコール ってのありそうだなと思った朝

    2026-06-06 04:32:04
  24. 玉木氏のツイートに対する反応だとしたら「」付きでも「リベラル」と呼んで問題ない(はずの)団体による「戦争反対」等の内容的にも問題のないシュプレヒコールを擁護するのは表現の自由の観点からもなんら問題ない行為だと思われますね。

    2026-06-06 10:42:04
  25. 返信先:@naganuma_groupわかって無いのは貴方なんだ。 彼らは「平和を求めるシュプレヒコール」をすることが目的になりすぎて 「平和になる」と目標失ってしまうんだ。 だから彼らは平和反対なんだわ

    2026-06-06 16:52:05
  26. 返信先:@madawoooデモやシュプレヒコール、ダイインしてる中に被爆者当事者や遺族がいる、って事を知らないのかな? 長崎、広島のあの日だから寧ろデモ、シュプレヒコール、ダイイン等の『原爆への抗議』をしているのですよ

    2026-06-06 23:02:04
  27. こういう連中、原爆忌にシュプレヒコール上げる連中と微塵も変わらんぞ。 お題目も建前もない個人的な快楽でしかない分こちらの方が下劣か。

    2026-06-07 05:12:04
  28. 長崎の原爆慰霊の平和祈念式典にシュプレヒコールはあったのだろうか?番組出演者は広島の式典で行われたシュプレヒコールをどう思うのか?意見が聞きたい。#モニフラ

    2026-06-07 11:22:04
  29. 返信先:@gerogeroR依存症の患者が集まりデモやシュプレヒコールでますますこじらせついには暴力に訴えるケースがありそうだ。

    2026-06-07 17:32:04
  30. 返信先:@bakanihakaten35おっ、またブス共が嫉妬のシュプレヒコールしてんのか。

    2026-06-07 23:42:04